医療事業部(千葉地区研修会/乳児の発達)終了報告

開催趣旨・目的 乳児の発達段階で偏食・成長障害などの課題に対し発達の特徴やかかわりかたを学び栄養教育や栄養指導に生かし、県民の健康増進に貢献する栄養士、管理栄養士を育成する。
日  時 2023年10月28日 (土)
15:00~16:30(受付14:30~)
場  所  Zoom開催
内容・講師 「乳児の発達について(仮)」
 千葉健生病院 臨床心理士 井出 みどり 氏
参加資格 栄養士・管理栄養士、この研修会に関心のある方
参加人数 10~20名
参加費 会員:無料
非会員:500円(資料代)
問合せ・申込み 詳細はこのチラシをご参照ください。
事業名 医療事業部(千葉地区研修会)
参加者数 16名
内 容 「食生活からみる発達障がい」子供の偏食の背景は様々な要因があるが、今回は発達障がい児の心理面からのアプローチ方法や保護者への関わり方について説明いただいた。支援学校の教師の働きかけを通して偏食を改善できたケース、こだわりが強く改善が困難であったケース、ASD(自閉スペクトラム症)やダウン症候群などで好む食品がそれぞれ異なることも知っておくこと、また状況に合わせた「時には正論を捨てたアドバイス」「叱るより見逃す勇気をもつこと」が偏食を改善する方向へ進むこともある。
感 想 栄養士・管理栄養士は正論をもって指導しがちであるが、子供の発達において心理面からのアプローチ方法を教えていただき、栄養指導を行う上でこれをふまえながら業務につなげていきたい。

お知らせメニュー

年別アーカイブ