地域活動事業部(第2回視察研修会)終了報告

 

  開催主旨・目的 高齢化社会を迎え必要性が増している介護食について、講義並びに実際に喫食をする研修を行い、食事や栄養の指導に資することを目的に県民の健康増進に貢献する栄養士、管理栄養士を育成する。
 日時 平成27年10月29日(木曜日)
 場所 9:00 集合  千葉駅前NTT前
9:30 講義  「日東ベスト」介護食について
12:00 会食「シェ・ケン」フレンチで楽しむ介護食
15:30 千葉駅前解散。
 テーマ   介護食の開発及び提供について、企業の立場、フランス料理の専門家の立場での捉え方を学ぶとともに、喫食体験を積む。
 参加資格  食と健康に興味のある方並びに栄養士、管理栄養士
 参加費  4000円(千葉県栄養士会会員は3000円)
 申込み先 氏名、連絡先電話番号、
会員番号又は非会員の旨を記載の上、10月16日必着、FAXでお申し込みください。
千葉県栄養士会地域事活動事部  平日 10時~16時  FAX 043-256-1804
電話の場合は043-256-1117に「10月29日視察研修会」と申込みください。
事業報告
事業名 地域活動事業部(第2回視察研修会)
参加者数 21名
内容  「超高齢化社会における食を考える」をテーマに食品メーカーの取り組みを
知り、「噛む力」「飲み込む機能」の弱くなった方向けの介護食の試食を体験した。
また、フレンチレストランでシェフから介護食の必要性について話を伺い、実際に
フレンチのフルコースを喫食した。
 感想  介護食の市場経済規模、利用状況等からニーズをとらえ開発していること、その商品の試食から内容をより深く知ることができて有意義であった。
またフレンチレストランでは介護食の利用により元気を取り戻した事例を学び「食」に関わる栄養士としてその重要性を再認識できた。

 

お知らせメニュー

年別アーカイブ