心臓病の予防と食事

基本的な事柄

   現在、日本人の死亡原因の第 1位は「がん」ですが、1985年(昭和60年)以降、「心臓病」は「脳血管疾患」を抜いて第2位になっています。これは、食生活の欧米化、肥満、運動不足、精神的ストレス、喫煙など心臓に負担のかかる原因が増えているからといわれています。

   心臓病にもいろいろな種類がありますが、なかでも今、一番問題になっているのが虚血性心疾患です。これは、心臓を養っている冠状動脈に血液の供給が低下することによって起こる病気で、狭心症と心筋梗塞の 2つがあります。

   狭心症は、冠状動脈が動脈硬化のために狭くなり、心臓への血液供給量が減少し酸素不足により一時的に痛みを起こす場合です。心筋梗塞は血管が完全につまってしまい、それより先の血流がなくなり、心臓の筋肉が壞死してしまう場合です。

   これら虚血性心疾患の原因となる動脈硬化の危険因子としては、①高血圧、②脂質異常症(高中性脂肪・低HDL血症)、③喫煙の 3つがあります。心臓病の予防にあたっては、これらの危険因子を取り除くことが基本になります。

食生活のポイント

1.エネルギ-の取り過ぎに注意し、標準体重を保つ

   エネルギ-の取り過ぎは肥満を招き、肥満は糖尿病や高血圧の誘因になるだけでなく、血液中の中性脂肪やコレステロ-ルを上昇させ動脈硬化を起こし、心筋梗塞を促進します。身長に見合った標準体重は、身長(m)×身長(m)×22=体重(㎏)で算出します。肥満している場合は、炭水化物(菓子類や清涼飲料などの砂糖、ご飯などの主食)や脂質(油を多く使う料理)の取り過ぎに注意し、標準体重を保つように心掛けます。

2.栄養のバランスが取れた食事にする

   食事は、朝、昼、夕のそれぞれにいろいろな食品を使用して主食、主菜、副菜を組合せて食べるようにします。

3.脂肪の質に注意する

   脂肪には肉類、魚類、牛乳・乳製品、卵、ラ-ド、ヘットなどに含まれている動物性脂肪と、大豆製品、植物油などに含まれている植物性脂肪とがあります。動物性脂肪(魚類の脂肪を除く)はコレステロ-ルを増加させる働きがあるので多くならないようにし、植物性脂肪と魚油の割合を多くします。特に、鶏卵、魚卵、動物の内蔵などはコレステロ-ルを多く含むので、食べる量や回数を控えるようにします。 

4.食塩の取り過ぎに注意する

   食塩の取り過ぎは高血圧の原因になります。味付けは薄味を心掛け、食塩を多く含む佃煮や魚・肉などの加工品(魚肉練製品、干物、ハム、ウインナ-、ぎょうざ、しゅうまいなど)、漬け物などは控えるようにします。

5.食物繊維を十分に取る

   食物繊維を十分に摂ると動脈硬化の予防に役立つことが分かってきました。野菜、いも、海藻、きのこ、こんにゃくなどには食物繊維が多く含まれています。

   これらの事柄は心臓病を予防し、健康を支える基本です。自分の食生活を点検して誤っている部分は改めましょう。