がんの予防と食事

   がんは、1981年(昭和56年)に脳血管疾患を抜いて日本人の死亡原因の1位になりました。
   がんにかかる人や死亡する人は年々増加し、現在は、約2人に1人ががんにかかり、約3人に1人ががんで死亡しています。

   最近は、いろいろな治療法が開発されてきていますが、予防と早期発見・早期治療が大切です。

   がんの原因の多くは、たばこやお酒、食事などの日常の生活習慣にかかわるもので、これらに気をつけることにより、その多くが予防できるといわれています。現状において推奨できる科学的根拠に基づいたがん予防法として「国立がんセンター」は、「日本人のためのがん予防法」を次のように示しています。

食事

  1. 食事は、偏らずバランス良く
    バランス良く食べることにより、がんを予防し、発がん物質を分散させることもできます
  2. 塩辛い食品は控えめに
    味付けは薄味を心掛け、漬物や塩蔵品などの塩辛い食品を控える。食塩の摂取量を控えることは、胃がんの予防に効果があります
  3. 野菜や果物は豊富に
    野菜や果物は、ビタミンA・ビタミンC・カロテン・食物繊維・ミネラルなど、がんを予防する栄養素を多く含みます
  4. 肉の加工品(ハム・ベーコン・ソーセージ)や赤肉(牛・豚・羊など)は控えめにする
    これらは、大腸がんのリスクを上げます
  5. 飲食物を熱い状態で取らない
    食道の炎症、がんを引き起こす可能性があります
  6. お酒は、ほどほどに飲む
    適度のアルコールはストレスを和らげ、がんの予防に役立ちますが、飲まない方、飲めない方が無理に飲む必要はありません。
    飲む場合は1日に、日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、焼酎なら1合の3分の2、ウイスキー・ブランデーならダブル1杯、ワインなら1杯が適量です。過度の飲酒はがんのリスクを上げます。

日常生活

  1. たばこは吸わない・他人のたばこの煙をできるだけ避ける
  2. 適度の運動をする
    がんだけでなく他の生活習慣病にもかかりにくくなります
  3. 体重を適正な範囲に維持する
    太り過ぎない、やせ過ぎない
  4. 肝炎ウィルス感染の有無を知り、感染している場合は、その治療の措置 を取る
  5. 定期的に検診を受ける
  6. 体の異常に気がついたら、すぐに受診をする
  7. 正しいがん情報でがんを知る

   がんを予防するためには、がんのリスクをできるだけ低く抑えることが目標になります。
   
食品や栄養素はバランスよく取ることが大切です。情報に振り回されたり、通常手に入らないような特別に高価な食品を買う必要もありません。

   がんをはじめとする生活習慣病の予防は、それほど簡単に劇的な効果が期待できるというものではありません。毎日食べる物や毎日の生活習慣に不健康な偏りがないか見直し、悪いところはできることから少しずつ改善を始めましょう。

   改善できたことを習慣にし、ストレスにならない範囲で工夫し、長く続けることを基本的に考えましょう。「食事は楽しく」が基本です。

参考:「日本人のためのがん予防法」国立がんセンター・がん予防検診研究センター