入会のご案内

公益社団法人千葉県栄養士会は、目的を同じとする栄養士・管理栄養士の組織する専門職能団体です。本会は事業として、①食と栄養の科学および実用技術の振興を図る事業、②県民の健康と福祉の増進に貢献する栄養士・管理栄養士を育成する事業、③県民の健全で稔り豊かな食生活の自律的な営みを支援する事業、④県民の健全な食生活を支える食環境の整備を進める事業などを行っています。

具体的な事業は、年間の研修会・事業のスケジュールをご覧ください。これらの他に職域事業部ごとに専門性を踏まえた各種の研修会などを行っています。

会員は、これらの研修会へ参加ができるほか、会報「栄養千葉」や「千葉県栄養士会雑誌」が送られ、新しい情報が得られます。また、県民を対象とした健康づくりに関する講演会や料理教室、健康づくりに関するイベントなどに参加できるほか、それらイベントの企画、講師として参画することもできます。

千葉日報に毎週日曜日に連載している「現代食事考」に記事を執筆することなどは、普通では経験することの出来ない貴重な経験になります。

併せて、(公社)日本栄養士会に入会すると、毎月、食と栄養に関する専門誌としての「日本栄養士会雑誌」と会報「栄養日本・礎(いしずえ)」(年4回)が送られ、各種研修会の案内のほか、栄養士賠償保険(賠償額1億円)に自動的に加入になるので業務上に発生した事故への対応が安心できるものになります。ぜひともご入会ください。

入会の手続き・お問い合わせ

入会申込用紙他は下記リンクからダウンロードできます(PDF) 。新入会、再入会の方は、入会初年度のみ入会金(1000円)が必要です。Web入会申込書は、日本栄養士会、千葉県栄養士会の同時入会になります。

  1. 入会申込書正会員(様式1)(PDF)
  2. Web入会申込書
  3. 会費の納入方法(PDF)

    入会に関する資料の請求・お問い合わせ等は、下記にご連絡ください。

    • 〒264-0036 千葉市若葉区殿台町122番地
    • TEL:043-256-1117
    • FAX:043-256-1804
    • 受付時間:月曜~金曜 10:00~16:00 (祝祭日は除く)

会費について(22年度から)

1.会員(本会の目的に賛同する栄養士・管理栄養士)

日本栄養士会費 6,500円
千葉県栄養士会費 10,000円
新入会費 1,000円
合計 17,500円

2. 協賛会員(本会の目的に賛同し、事業に協力する個人又は団体)

協賛会員会費 1口 50,000円

協賛会員の入会は、理事会での承認が必要です。理事会は年6回(4月、5月、7月、9月、1月、3月)開催します。

会費は年会費です。会員の新入会費は入会した初年度のみ必要です。会費の額は、年度途中から入会 する場合も同じです。一度、退会して再び入会する方は、新入会費が必要です。すでに納入した会費は、年度の 途中に退会しても返還しません。また、連盟会費は平成23年度から別納となり、「日本栄養士連盟千葉県支部だより」に会費納入について掲載しています。ご加入をお願いします。