地域活動事業部(第3回研修会)終了報告

開催主旨
・目的
平成30年度から始まる在宅指導に取り組むために包括支援
センターで介護の仕事をしている介護支援専門員の方から様
々な事例と対応を学び県民の健康増進に貢献する栄養士・管
理栄養士を育成する。
日 時 平成29年10月10日(火)
受付  午後1時30分~
講演  午後2時~3時30分
場 所 千葉市蘇我コミュニティセンター2階 講習室1
(千葉市中央区今井1-14-43 JR蘇我駅より徒歩5分)

テーマ

地域高齢者の支援について(仮題)
講師:地域包括支援センター介護支援専門員(交渉中)
参加資格 食と健康に興味のある方並びに栄養士・管理栄養士
参加費 2000円(会員無料)
申し込み 

千葉県栄養士会事務所にFAX(申込書)でお申し込みください。
お電話でも結構です。こちらが20171010申込です。
(℡ 043-256-1117 10/10の地活の研修会と申込んでください)
資料印刷の都合上、9月29日(金)必着でお願いします。

その他 日本栄養士会生涯教育実務研修1単位
『個人を対象とした栄養指導、食事指導技術T46-105』
  事 業 報 告
事業名 第3回研修会「地域に暮らす高齢者の支援について」
参加者数 28名
内 容

   千葉市あんしんケアセンター千葉寺の管理者・社会福祉士の堀江亜希子氏
から、地域包括支援センターの業務内容の説明を受けた。
   センターでの実際の取り組み、特に食の支援に関わる取り組みについて、
様々な事例を通して現状の支援内容を知ることができました。

感 想    地域の高齢者が求める支援内容は千差万別であるが、本人が家の外に出て
いける環境を整えていくことが大切で、個人の体の状況を把握し、それに適
した支援が求められることが分りました。
   食に関しては対象者の日常生活の中で、どのような食生活をしているかを
把握しないと、良い結果につながる支援ができないと思いました。

 

 

お知らせメニュー

年別アーカイブ