福祉事業部(第1回研修会)終了報告

開催趣旨・目的 誤嚥防止にはその人の状態に適した食形態の選択や、摂食時の正しい姿勢などが重要と考えられている。本研修では、摂食時の正しい姿勢、食の安全につながる知識、技術を学び県民の公衆衛生の向上に寄与する栄養士・管理栄養士を育成する。
日時 平成28年7月6日(水)
14:00~17:00(受付13:30~)
場所 千葉市民会館 3階 特別会議室2
千葉市中央区要町1-1
テーマ 「摂食嚥下と食事 ~食事姿勢について~」
特別養護老人ホーム アコモード
管理栄養士 寺山 加恵 氏
理学療法士 梅澤 大治 氏
参加資格 上記テーマに関心のある栄養士・管理栄養士 定員100名
参加費 3,000円 (福祉事業部会員無料:会員証持参)
申込・問合せ 下記の申込用紙にて、FAXでお願い致します。
福祉事業部研修申込書2016.7.6
申込先:介護老人保健施設エスポワール岬 福田まで
FAX:0470-80-2712
締切り:6月22日(水)
生涯教育振替認定 摂食・嚥下機能FS23-118
事業報告
事業名 福祉事業部(第1回研修)
参加者数 70名
内容 「摂食嚥下と食事~食事姿勢について~」
講師:特別養護老人ホーム アコモード 寺山加恵氏、谷口大治氏食事を美味しく安全に食べるために、良好な座位姿勢が確保できるようなシーティングや、現場での経口維持の取り組み、頸部聴診法を学びました。
感想  私たちは何も意識しなくても、食事がおいしく食べられます。しかし筋力の低下や体の傾きがある高齢者では誤嚥や肺炎、窒息など食事が安全に食べられない危険性が高くなります。よって、正しい姿勢ができているかを見極める事が利用者の食の安全を守るためにも必要になってきます。今回の研修内容は正しい姿勢にするためにはどうしたらよいのか事例を交えながらの内容だったので大変参考になりました。

お知らせメニュー

年別アーカイブ